シムズ4 追加パックの個人的ランキング!(2022年度版)

こんにちは!年末ですね!
このブログを始めてからしばらく経ちましたし、年納めということで、これまでの総括として、筆者の所有しているシムズ4の追加パックをランク付けしてみたいと思います!

※本ブログ中のいかなる文言も、販売促進を目的としたものではありません。また、各パックの内容を網羅するものでもないことにご留意ください。

使用するツール

ランク付けに使用するツールは、お馴染みTiermakerです!


リンク先ページに飛ぶと、このような画面が出てきます。
真ん中のCreate Your Own Rankingからご自分のランキングを作れます。

なお、ページの下の方に行くと、他の人が作っているランキングも見ることができるので、このパックが人気なんだ~!とかがわかっていて面白いですよ。


Create Your Own Rankingをクリックすると、このように空欄の表と各パックのアイコンが出て来ます。こんなにたくさんあるんですね~😮

これらのアイコンをドラッグ&ドロップして、自分の好きなようにランク付けする仕組みです!

なお、ランキングの文言や色は自分の好みで編集できます。各欄の右端にある歯車のマーク⚙をクリックして、設定を変更できるようになっています。

筆者は「必要」、「大好き」、「良い」、「まあまあ」、「必要ない」の5段階に設定してみました!

個人的ランキング

こうして作った筆者のランキング(2022年)を発表します!


筆者のパック評価ポイントは、主にゲームプレイ要素と建築アイテムに重きが置かれています。
プレイスタイルは、現実味のある家族系・恋愛系のストーリー展開がメインで、基本的には加齢オンでプレイしています。

プレイスタイルが筆者と似ている方にとっては、もしかしたらパック購入検討時の参考になるかもしれませんが、違うスタイルで遊んでいる方には全く響かないと思います(笑)

あと、そもそも所有しているパックが少ないので、一度トライアルで遊んでみたことのあるパックもランキングに含めていますのでご了承ください。

それでは各ランクごとに、アイコンの左から右への順で詳しく理由を説明していきます。長いですよ!

必要

ベースゲーム

これは言わずもがな。これからお話しする追加パックは、このベースゲームを所有していないと遊べませんのでご注意ください。

Seasons

これはね〜「導入前のプレイをもはや想像できない」という意味での「必要」。

筆者は現実味のあるプレイが好きなので、色々な天気や季節があるのがやっぱりしっくりきますね。

あと季節ごとのイベントごとがあることで、ずっと同じトーンでプレイしてしまいがちなレガシー系のプレイに、メリハリやアクセントを加えてくれるのが良いなって思ってます。

個人的には、データやグラフィックスの重さは気にならないです。ビビりなので、たまに雷の音にびっくりすることはあります。雨や曇りだとスクショが映えないな~と思うこともあります。でもそれも人生、ということで受け入れています(?)。

Cats & Dogs

筆者の中でのマストパック!ベースゲームを買った時に一緒に買った唯一の追加パックです!

現実世界でも昔から犬のいる生活をしているので、シムズでも犬のいる生活は必須ですね。犬も猫もめちゃくちゃ可愛いですし、インタラクションの種類も結構豊富にあります。
ワールドもとっても素敵でポイント高い。あ、灯台ではウフフもできちゃいます。

ただし、動物病院経営はほとんどやったことありません・・・運営にがっつり時間を取られるので、単なる「仕事」として普段のシムの生活に組み込むのが結構難しいと言いますか。
経営するならそれ専用のデータで、加齢もオフにしてじっくり遊んだ方が良いな、という感じです。

経営要素がなかったとしても、犬や猫のいる生活ができるという点だけで筆者としては大満足です。

Get Together

これも、「導入前のプレイには戻れない!」という意味での「必要」ですね。

筆者のブログを見てくださっている方はおわかりだと思うんですが、クラブ活動を重宝しています。クラブ活動は数人のシムを集めてみんなで同じ行動をすること(例えば、絵画クラブを使ってみんなで絵を描くとか)ができる機能です。してほしくない行動を設定することもできます。

でもこれ、クラブ活動を作る時点で、一度も会ったことのないシムも招待できるようになってるんですよ!!招待するシムを年齢や婚姻状況やスキルなどでソートにかけることもできるので、若者世代で未婚のシムだけが集うクラブ活動なんかもできちゃうわけです。なので、筆者はこのクラブ活動をオンラインマッチングアプリとして活用しています。

チャレンジ系のプレイだとシムが忙しくなりがちなので、わざわざ外に出掛けて行かなくても、家の中から将来のパートナーに出会えちゃうかもしれない。忙しい現代人にピッタリのパックです(違う)。

ワールドも美しいですし、デフォルトのシムたちも魅力的!ちょっと雰囲気の異なるゴシック風の建築アイテムも増えます。ということで、個人的には全方面からとってもおすすめのパックです!

Parenthood

これは下ランクの「大好き」に入れるか迷ったんですが・・・筆者は家族系のプレイをすることが多いので、やっぱりどうしてもこれは必要かなと!

ベースゲームでの親子のやり取りって、ちょっと他人行儀というか、深みがない感じなんですよね。でも、このParenthoodを導入することで、子供の学校で起きたイベントにどのように反応するか選べたり、子供から受けたお悩み相談に対応したり、その結果、子供の性格(育ち)に影響が出たり・・・と家族プレイに現実味を増すことができるのです。
学校にランチを持って行けるようになったりするのも便利ですね。

ただし、子供に反抗期みたいなフェーズが来たり、結構ネガティブなムードレットも取りやすくなるので、子供には常に幸せでいてほしいという方には結構困るかもしれません。

筆者としては、このパックを入れていなかったらすごく物足りない気持ちになるだろうな、という点を考慮して「必要」にランクインしました!

大好き

Cottage Living

本ブログの大多数の記事がこのパックを元にしているほどなので、「大好き」です。でも、なくても困るものではないので、「必要」とまではいかないかな、というところ。

家畜のお世話や植物のお手入れなんかは効率作業ゲーっぽいところがあるので、いわゆる牧場物語とかがお好きな方であれば楽しめるのではないかな、と。

ワールド、建築アイテム、CASアイテムは個人的にはどれもめちゃくちゃ好みです!!特に幼児の服装に可愛いものが多いので、大体いつも使っちゃいます。でも全体的に田舎っぽさがあるので、趣味に合わないという方も結構いらっしゃるかもしれません。

バグやグリッチに関しては、まあ許容範囲かなぁ。直ったらもちろん嬉しいけど、最近のシムの加齢バグとか意地悪バグに比べたら緊急性は低いかなという感じ。上記Seasonsとの相性はちょっと悪いですね。特に雨の日の動物のお世話は難しくなります。

High School Years

記憶にも新しい最新の拡張パックです。圧倒的に「大好き」!「必要」に入れるか迷いましたけど、必要と言えるほどまだやり込めてないので。卒業式すらまだ体験してないですし(笑)

個別のレビュー記事(12)を読んでいただくとおわかりになると思いますが、ハイスクール以外のゲームプレイ要素が全部好きです。フォトブースで写真を撮るのも楽しいし、遊園地で遊ぶのも良いし、ティーンたちが自律でどんどん関係を進めるのもドラマチックで面白いし、ソーシャルバニーで交流を深められるのも便利だし・・・どれを取っても「買ってよかった!」という気持ちになったパックの一つです。

ただし、交友関係に影響を及ぼす自律が結構な頻度で入るので、設定を作り込んでシムたちをマイクロマネージしてプレイしたい方にとってはすごく困るかと思います。筆者みたいに、必要最低限の指示を出して後は自律で~みたいなプレイスタイルが多い場合は楽しめるのではないかな、と思います。

個人的には、バグもそこまで気にならないです。一番酷かった時に遊んでいないということもあるかと思いますが。意地悪バグも直りましたしね。

それに、My Wedding Storiesの伝説的に衝撃的だったストリーミングを見て以来、良い意味でシムズ4の新パックに期待しなくなったというか(笑)まあ、ある程度のバグなら、バグあってのシムズだよね、って思えるようになっちゃいましたかね。

Dream Home Decorator

これは主に建築アイテムが「大好き」ということで、ここにランクインしました。モダンかつシンプルでパステル調のきれい目な建築アイテムや、使いやすい小物アイテムが増えるので、そういうタイプのインテリアがお好きな方には嬉しいパックかと思います。

仕事ができない、あるいは報酬を受け取れないバグには一旦目をつぶるとして、デコレーターの仕事自体もとても好きです。一緒に仕事に行く系のプレイは単調な繰り返しになりがちですが、デコレーターの仕事案件はたくさんありますし、毎回違う家や商業施設に行き、違うシムに会い、違う改装をすることができるので楽しいです。

あと、シムの好みに合わせて建築・デコレーションするので、今まで自分が作ったことのなかったような趣味の部屋が出来て新鮮で面白いというか。自分の趣味で建築してると、いつも同じようなスタイルになってしまいますからね。

もちろん、筆者は元々インテリア建築が好き、という大前提はあります。普段から建築はほとんどしない方やインテリアに興味のない方には向かないパックかもしれません。

Dream Home Decoratorの建築アイテムを使ってみたレビュー記事はこちら

Tiny Living

建築アイテムやCASアイテムも「大好き」ですが、とにかく小さい家で生活すると特典が得られる、というコンセプトが秀逸です。

チャレンジ系のプレイだと、最初はどうしても小さな家しか建築できないことってあるじゃないですか。そういう時に特典があると便利なんですよね。

そして、アイテムパックであるのにも関わらず、比較的大きなゲームプレイ要素が得られるというお得感がこのランキングに貢献した主な理由です。

Blooming Rooms Kit

キットに関しては、もう完全に趣味の問題になってくるかと思いますが、筆者はどの建築にも必ず少なくとも一つはこのBlooming Roomsキットのアイテムを使うくらい「大好き」です。
植物系のアイテムがお好きな方や、単にデコレーションのアイテムを増やしたい方にはおすすめです。

アイテムのレビューをした記事もあるので、興味のある方はこちらをぜひ。

Industrial Loft Kit

こちらも同じく、筆者の趣味全開で「大好き」ですね~!
そもそもインダストリアルな雰囲気やブルックリン風のインテリアがお好きではない方には向かないキットだと思います。

アイテムのレビューについてはこちらをご覧ください。

良い

City Living

このパックが「良い」理由としては、アパートに住めるようになることと、フェスティバルに参加できるようになることですかね!

そもそも住居形式のバリエーションが増えるという点が魅力的ですね。一人暮らしですと、やっぱり一軒家に住むのは大きすぎると感じますし、アパートのサイズ感がちょうど良いですしね。

フェスティバルに関してもSeasonsの行事と一緒で、単調な日々の中でも、週によって何か違うことをできるようになるのがエキサイティングで良いと思います。

あ、あと屋台のシステムも良い!食べた料理のレシピを覚えて自宅で作れるようになるのも楽しい要素の一つですね。

Eco Lifestyle

これは非常に迷ったんですが、Eco Lifestyleはとにかく窓が「良い」!!!

正直、その他の要素は「まあまあ」と言ってもいいくらいなんですが・・・おしゃれな窓やドアが増えるので、エクステリア建築がより楽しくなります。

それと、そもそもの問題ですが、環境にやさしいエコなライフスタイルを生きるというコンセプト自体がとても良いことです。
ただし、ゲーム内の投票システム?とか、製作系スキルなどの一部のゲームプレイ要素はちょっと面倒臭いと感じてしまうのが難点ですね。筆者が面倒臭がりなのもあって、普段のプレイにあんまり組み込めなくて残念だなぁ、という印象です。

なんというか、動物病院経営の話と同じなんですけど、エコに生きると覚悟を決めて、それ専用のデータでチャレンジプレイとかをするのは普通にやりがいがあって面白いと思います。

トライアルで遊んだ時の、文句の多い感想文はこちら(123)。

Discover University

できなかったことができるようになる、という点で「良い」パックですね。

比較的長いライフスパンの若者・大人世代のシムに、仕事に就いてもらう代わりに(あるいは仕事に就く前に)大学に行って勉強し、スキルを上げてもらうという人生の選択肢を増やすことができるのがありがたいです。

ただ、High School Yearsのように実際に授業の様子を見ることができるわけではなく、大学の授業の時間になるとシムが建物に入って行って、プレイヤーはシムの授業が終わるのを待つだけなので、世帯に一人しかいない場合だと若干つまらないかもしれません。

他のゲームプレイ要素として、ルームメイトのシステムはとても良いと思います!複数のシムと一緒に暮らしたいけど、操作するシムは少なくていい・・・みたいな時に便利だなーって思います。

あとですね、シャワーでウフフができるようになるのが最強です。

建築アイテムのレビュー記事はこちら

Snowy Escape所有なし →2023年に購入しました

こちらはトライアルで遊んでみた感想として、「良かった」です。

建築アイテムが思ったより日本日本してなくて、どちらかと言うとジャパンディなスタイルだったので結構好みではありました。

あと、プレイした時がコロナでしばらく日本に帰国できていないタイミングだったので、めちゃくちゃノスタルジックな気分になったのもポイントが高い理由ですね。食事が全部美味しそうすぎて辛かった・・・おでん食べたい・・・

でも、ライフスタイルとかのゲームプレイ要素がどうしても面倒臭そう、という懸念は拭えません。もしかしたらいつかセールで買うかもしれないけど、決定打がないのでまだ決めかねているところですね。

トライアルで遊んだ時の記事をどうぞ(12)。

Dine Out

これはつい最近購入したので、まだちょっとしか遊べてないんですが、今のところ「良い」という評価です。

現実世界でもそうですけど、やっぱり毎日おうちで自炊してご飯食べるのも飽きちゃうじゃないですか。マンネリ回避のためにも「外食する」という選択肢を増やしてくれるという点が圧倒的に高評価ポイントです。

お出かけ先やデート場所のバリエーションも増えますし。美味しそうな食事を見るのも楽しいですしね。

まだレストラン経営はプレイしたことがないので、これに関するレビューは一旦保留で。
でも、Cats & Dogsの動物病院経営みたいに、一回ちょっと遊んでみるけど結局使わなくなるパターンかなって思ってます。

Holiday Kit

これは無料のキット?なので評価対象とはならないかもしれませんが、無料ならもらって損はないですから(笑)

椅子とか花のデコレーションとかに良いアイテムがあるので、結構よく使ってます。

まあまあ

Island Living(所有なし)

こちらもトライアルで遊んでみただけですが、「まあまあ」ですかね・・・

建築アイテムの窓とかは素敵なものもあるんですけど、これといって「絶対欲しい!」という要素がなかったんですよね。

ビーチメインのワールドはとてもきれいだな~とは思います。でも、筆者はオカルトシムに必要性を感じていないので、そもそもオカルトシム系のパックを一つも所有していません。人魚シムも自分のプレイスタイルには必要ないな~と思っちゃうんですね。

だから下カテゴリーの「必要ない」に入れるか迷ったんですが、建築アイテムが悪くないのとワールドが素敵なので「まあまあ」にしてみました。

建築アイテムを使ってみた時の感想はこちら

必要ない

Get Famous(所有なし)

これはトライアルで遊んでみて、残念ながら「必要ない」と思いました。

シムたちには普通に静かに暮らしてもらいたいので(笑)有名シムに会ってギャーギャー騒ぐシムが結構苦手でした。

役者やストリーマーという職業の選択肢が増えることは良いと思うんですが、それだけのために拡張パックの値段を払うまでの魅力はないな~という感じ。

ワールドもいまいち物足りない。建築アイテムにも全体的に必要性は感じなかったので、最も低いランクになってしまいました!

トライアルで遊んでみた記事はこちら(1234)。


ということで、筆者の個人的ランキングのご紹介でした!
みなさんの絶対外せない必須パックはどれですか?😊


さて、次のブログ更新は年明けになると思います。
年末にブログの見た目もリニューアルしようと考えています。

それでは、年末年始も楽しくシムりましょう~!
みなさん、良いお年をお迎えください!


にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村
次の記事 前の記事
No Comment
コメントを入力
comment url