Eco Lifestyle試行錯誤中

以前お知らせした通り、昨日(9月16日)から、The Sims 4の拡張パックの一つであるEco Lifestyleを無料でお試しできるトライアル版がリリースされました!

筆者も早速、昨日のリリースと同時にダウンロードして、ますは建築モードだけ遊んだので、その様子と個人的な感想を記しておきたいと思います。


無料トライアルをダウンロード後、ゲームを開けると新しくパックを購入した時のようなポップアップが出ました!
ただし、右下のボタンが「トライアル版を始める」(Start Trial Game)となっていますね。


実際のゲーム開始ボタンはこんな感じ。あと何日でトライアルが終わるかぱっと見でわかるようになっています。
緑の「新しいトライアル版ゲームを始める」(New Trial Game)を選択すると、CAS画面に入り、Eco Lifestyleのアイテムが自動的にソートされるようになっていたので、何がEco Lifestyleのアイテムなのかとてもわかりやすくなっていました。


ちなみに一旦トライアル版のセーブデータを作成すると、その後はすでにあるセーブデータと同じように、セーブデータ一覧から選んで遊べるようになっていました。

そして、筆者は基本的に建築のためにパックを追加したいタイプなので、新しいパックを購入した時はすぐに建築モードに入るんですが、ワールドの右側にあるエリア(名前忘れました)に入ったら・・・



数多く報告されているバグ?というかグリッチというか、いわゆる「洪水」状態になってしまっていました・・・
これは一旦そのエリアに生活モードで入ってから、建築モードに入り直すと普通の状態に戻るそうです。
ゲームプレイの環境の変化によって景観が変わるのは面白いですが、ランドスケープ建築をする際にはちょっと不便ではありますね。


あと、最初にバルコニーのあるアパートメントを改装しようと思ったら、バルコニーにアイテムを置けない・・・だと!?
え?じゃあこの箱、なんなの?ある意味なくない?これもゲームプレイで環境に変化があると変わる部分なんですか?


自分でバルコニーのデコレーションすらできないなら、ここにバルコニーに繋がるドアがある意味がわからないのですが・・・


と思って潰しました。いらない窓やドアは積極的に潰していくスタイル。


この半分隠して使っているコーヒーテーブル、インダストリアル風で可愛いなと思ったんですが、もうとにかくデカい。
コミュニティスペースに置くんだったらいいかもしれないですけど、小さいアパートメントには向かないですね。

Eco Lifestyleの建築というかインテリアで遊んでみて、一番自分にとって残念だったのは、Eco Lifestyleに合うインテリアがベースゲームに少ない、ということですかね・・・

筆者はそんなにたくさんパックを持っている勢じゃないですし、パック・キット全部持ってます!というシマーもなかなか少ないのではないかと思うので、ギャラリーに上げる建築は特に、ベースゲーム+パック1つか2つで縛って建築したいタイプなんです。


今回も、最初はベースゲーム+Eco Lifestyleのみで作っていたんですけど、限界が来て、Dream Home Decoratorのキッチンカウンターとホリデー無料パック?のダイニングテーブルと椅子を使ってしまいました。

これでも自分の中ではかなり妥協しているので、今回はまだギャラリーには上げていません。自分なりに納得がいくレベルまで変えられたらギャラリーに上げておきます。


この絵画というかキャンバスのデコレーションは良いですね。様々なアクセントカラーの追加アイテムとして使えそうです。


ラウンジ部分は、観葉植物に囲まれてヌックみたいにしてみました。
もうとにかく色が全然決まらない。いつもインテリアのカラーリングは、ソファの色から派生して決めるんですけど、これは何十回も変えてみましたがまだ納得いっていません。

という感じで、かなり試行錯誤しています。
だらだらと書いてしまいましたが、個人的な感想のまとめを述べると、インテリアのアイテムはすごく微妙。

ドアや窓などのエクステリアアイテムは結構いい感じだと思うので、これは外装ガチ勢が楽しめるパックなのではないかと思いました。
筆者みたいに、インテリアのカラーリングが・・・スウォッチが・・・とかちまちましたちっさい部分が気になってしまうとダメですね。

素敵なドアや窓などのエクステリアを試すために、今週末にはモダンなエコ住宅やコンテナハウスなんかを作ってみようと思います。
上手くいった場合のみギャラリーに上げる予定です!

このパックが自分に合っているか、購入したいかどうか色々とわかって良い機会になりました。
Eco Lifestyleを持っていない方は、ぜひこの機会に!!


にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村
次の記事 前の記事
No Comment
コメントを入力
comment url