Discover Universityの坂がすごく好きだ

こんにちは!
シムズ4のベースゲームや拡張パックなどのDLCが、年末のセールで安くなっていますね!
筆者もこのセールにあやかって、兼ねてより買う買う詐欺をしていたEco LifestyleとDiscover Universityを、ついに買ってしまいましたー!!


一気に二つの拡張パックを買うという大奮発をしてしまいました。時間が足りません。
まあでも、Eco Lifestyleはもうプレイしたことあるし。ということで、今日はまず、Discover Universityの建築アイテムを使って作ってみた物件をご紹介します!

5BR Share House


とりあえず、ワールドがめちゃくちゃ可愛い。
実はまだこの付近しか見てないけど、これだけですごく好きってなりました。
家の左側にある坂が非常に萌え。この坂の途中に住みたい。


この家は、ワールドにある唯一の?スターターホームの区画にあった家の型をそのまま使っています(全面の出窓だけ追加しましたが)。
スターターホームのサイズの家を、無理やり5ベッドルームのシェアハウスに変更しました。

筆者の中で、大学生のシェアハウス生活といえば、英国の名コメディドラマFresh Meat(2011-2016)!ということで、ドラマ内で主人公たちが住む家からインスピレーションを受けました。


玄関に入るといきなり騒がしい。
大学生ですからね。もっと汚そうかと思ったんですけど、ギャラリーに上げる時に消えてしまうアイテムがあると嫌だったので、控えめにしました。


一階には、家の前方にベッドルーム1、奥にキッチン・ダイニング・リビング・バスルームがあります。
ものすごーく狭いです。心の準備をしてスクショをご覧ください。


はい、リビングです。
かなりFresh Meatを意識して作っています。既存の箱の大きさを変えないと決めて作ってしまったので、再現度は高くないんですが・・・見たことある方には筆者が目指していた雰囲気が伝わると嬉しいです。
見たことない方は、とりあえずテーブルが暖炉に近くてファイヤーリスク高そうだなぁと思っていただければと思います。


デコレーション用の小物たちが可愛いものばかりで、すごく良かったです!!
ソファはシンプルで使いやすいけど、あんまり座り心地は良くなさそう。


レトロなキッチン。
せっかくSDXで追加された可愛いキッチンアイテムを置くの忘れちゃいました。


小さいドアはバスルームに、奥の大きなドアはテラスへと続きます。
このガラス窓から見える外のぼんやりとした灯りがめちゃくちゃ素敵じゃないですか!?


思わず外に出て来てスクショを撮ってしまいました。
良きですね。このワールドもイギリスの街並みからインスピレーションを受けたワールドなんでしたっけ?


何度も言わせてもらいます。この坂がね。最高。
まだあんまりワールドマップの位置関係を把握していないんですが、この坂はもしかして、大学に続いている坂という設定なのか!?そうだとしたら、この坂を見るだけでワクワクした感情が溢れ出して泣きそう。


気持ちを落ち着けるために中に戻って来まして、こちらはベッドルーム1。
Fresh Meat
では、ハワード(Howard)が住んでいる部屋ですね。


エプロンとか、この赤いカーテンとか、かなりオマージュとして作りました。

ロックされていないアイテムとしてラップトップがあるのは便利ですね!
今まで建築でラップトップを置きたい時は、毎回チートでアンロックしないといけなかったですからね。

二階に上がって、こちらがベッドルーム2。


特に参照したモデルルームがなかったので、いたって凡庸な部屋になりました。
イメージとしては、シェアハウスのメンバーの中でも、お金持ちの家庭出身の大学生が住んでいる感じ。


空き時間にバイオリンも弾けます。
殺風景だったので、本棚の左側の壁には後から絵画を付け足しました。

お隣のベッドルーム3は、完全に振り切って学生らしい部屋に。


この机がすごく良い!ノスタルジックな気分になりますね。
壁に掛かっているコルクボードみたいなのも、まさに学生寮という感じで素晴らしい。
筆者も、楽しくも辛かった留学生時代を思い出して切なくなりました。今またあの坂を見たら絶対に泣きます。


ちょっと子供っぽすぎたかな。でもまあ大学1年生なんてまだ未成年ですしね。

打って変わって、ちょっと広めでシンプルなベッドルーム4。



大きい窓もあるし、ダブルベッドだし、机もあるし、ミニ冷蔵庫もあって、ここに住めたら勝ち組なんですけど、その代わり緑とオレンジという目がチカチカするカラースキームに囲まれて暮らすことになります。

お隣のベッドルーム5は、紫がテーマ。これでベッドルームは最後です。



運動系のサークルに入っているアクティブな大学生のイメージで作りました。
ベッドの下が収納になっているのとか、細かくて良いですよね~!


日当たりは悪いですが、テラスではバーベキューもできます。
サッカーもボクシングもできます。


しつこいようですが、筆者イチオシの坂を背景に、リフティングをするテスト用シムでおしまいです。
このシムとこの家を使って、Discover University関連のチャレンジプレイをしてみようかな~と思っています。
ただ大学を卒業するだけではなくて、何かしら別の規制やゴールがあるとプレイし甲斐がありますしね。
Discover Universityのチャレンジでお勧めがあったら、ぜひ教えてください!

ダウンロードされたい方へ

Origin ID       mameketchup
Item Name    5BR Share House
注意点
  • Move Objectsチートをオンにしてからの方がきれいにダウンロードできます
  • 使用パックは、ベースゲームとDiscover Universityのみです
  • Discover Universityワールドの中央部分、図書館の近くのスターターホームの建て替えとして作りましたが、ランドスケープを全然作り込んでいないので、他のワールドや区画にダウンロードしても違和感ない見た目になると思います
  • 区画サイズ:20 x 15
  • お好きなように編集して遊んでください😊


にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村
次の記事 前の記事
No Comment
コメントを入力
comment url