Snowy Escapeで疑似帰国体験!

こんにちは!
現在、シムズ4の拡張パックの一つ、Snowy Escapeの無料トライアル版で遊ぶことができます。
あと2日間半くらい?利用できると思うので、まだ持っていない方はぜひ!

筆者は日本建築の知識が全くないですし、そもそもあまり好みではないので、わざわざ購入したいパックではないかなーと思っていたのですが、トライアルで遊んでみたら、思ったよりジャパンディなスタイルの家具が多くてびっくり!
ジャパンディなら筆者でも建築楽しめるかも!と思って、早速作ってみました。

Japandi Summer House


マップの下の方に一つだけ空き地になっていた区画に建ててみました。

筆者が以前、日本に一時帰国した時に訪れた温泉旅館(ホテル?)からインスピレーションを受けました。


寝室のフォーカルポイントとして床の間的なサムシングを作ったので、それを丸っとくり抜いて外から見ることができる窓を配置しました。

この窓がすごく使い勝手が良い!この窓のためだけにSnowy Escape購入を悩むくらい・・・


日本にある設定の家なのに、玄関を作り忘れた在英日本人はこちらです。
一応靴は置いたので、靴を脱ぐか脱がないかの設定はここでできます!


入って左側は、キッチン・ダイナー、リビングに繋がっています。


このキッチンカウンターが最高すぎた。


杢も素敵だし、棚に小物を置けるのもめっちゃリアルでとても良いと思います。
そして、和風すぎないのがまたすごく推せるポイント!アイラブ ジャパンディ!


ソファも可愛いですね。
家というより、温泉施設にありそうな雰囲気のソファですがね。
でも良いんです、ホリデーにも使える別荘風に作ったので。


こちらの暖炉前で一人考え込んでいるテストシムは、Finding Loveの記事で登場していたキアナさんです。
コナーと別れてから、傷心旅行というか・・・農家の子みたいな服装から都会っぽいスタイルにイメチェンして、あわよくばクールジャパンで新たな恋を見つけようと思って休暇に来てもらいました。
キアナさん(と筆者)が日本をエンジョイしている様子は、次回のブログでご紹介します。


寝室は、room with a viewということで、まるで額縁に飾られている絵のような美しい眺めが見られるデスクコーナー。
とにかくミニマルにしたかったので、パソコンは置きませんでした。もしこの家を使って遊びたい方がいらっしゃったら、ここにぜひパソコンは置いた方が良いと思います。この家、かなり暇です。


このベッドがとても素敵だと思いました。
Snowy Escape購入したら、このベッドばっかり使っちゃいそう・・・


大きな窓から、笹のシルエットがベッドに降り注ぐ時間帯もありました!
この日本的な情緒がね・・・泣けますよね・・・
しばらく日本に帰国できていない筆者、非常にエモーショナルになっております。


ザ・シンプル。
床の間のようなエリアも作りました。でも、床の間って色々ルールがあるし、これは床の間じゃない!とお怒りの方もいらっしゃるかもしれないので、あくまで英語で言う「ZEN」スタイルの、床の間的サムシングということにしておいてください。


これも滞在した温泉旅館からインスピレーションを受けたんですが、シャワーの奥にバルコニーに繋がるドアがあって、シャワーを浴びたら外の浴槽に直行できるようになっています。

ここは日本でいう「浴室」的な空間で、トイレと手を洗う場所は別の部屋として作りました。

浴室と言えば・・・
確かSnowy Escape以降、デフォルトの建築は有名YouTuberたちが建てたものになっていて、最初からレベルの高い建築なんですよね!
日本の家をすごくリサーチして建ててくれたんだなぁという敬意と感謝の気持ちがある一方で、さすがに日本式のお風呂とかトイレとか、そういう構造にしちゃうとちょっと不便だよなぁというものがいくつか見受けられましたね。

YouTuberたちが自分で建てた建築であることを公表するや否や、日本人(あるいは少なくとも東アジア人)の素晴らしいシムズビルダーの方々がいるにもかかわらず、EAが全て欧米人に建築させたことに対する激しい批判が当時はありました。

しかし、そういう批判やフィードバックを受けて、最近ではキットの発売に際して、各文化のアドバイザーとのコラボ企画であることを明示するなど、今までダメだったところを少しずつ変えていこうとしている姿勢が伝わるようになってきていると感じています。


・・・突然語りすぎました。
でも浴室って、日本ではとても神聖化して大切にされている空間じゃないですか。


そういうのって、やはり日本で暮らしてみないとわからない感覚だよなぁと、しみじみと思うんです。

あ、このワードローブは作りが凝っていて最高!ってなりました。


バルコニーには、露天風呂的なサムシング・・・

もっと眺めの良い区画に作ったら、囲いを付けなくてもよかったんですけどねぇ・・・
ここは、もうすぐそこに大通りがあって外から丸見えだったので。


でもかろうじで、ちょっとだけ外の景色は見えるようにしてあります。


外から見るとこんな感じ。
映ってないですが、手前には屋外用テーブルとグリルがあるので、BBQもできます。

実はコロナウイルスで何度かタイミングを逃し、気づけばもう3年ほど日本に帰国できていない筆者。
前回帰国した時に行って最高な時間を過ごした温泉旅館に似せて作ったので、ノスタルジックな気持ちになって終始ウルウルしながら建築しました。
こうやって疑似的に日本に帰った気分になることができたので、トライアルできて良かったなと思いました。
次回、美味しそうな日本食の数々による飯テロに悩まされます。

ダウンロードされたい方へ

Origin ID       mameketchup
Item Name    Japandi Summer House
注意点
  • Move Objectsチートをオンにしてからの方がきれいにダウンロードできます
  • 使用パックは、ベースゲームとSnowy Escapeのみです
  • 1ベッドルーム、1バスルームの1~2人用
  • 区画サイズ:20 x 15
  • お好きなように編集して遊んでください😊


次の記事 前の記事
No Comment
コメントを入力
comment url