High School Yearsでは結局陽キャが勝ち組?

前回に引き続き、拡張パックHigh School Yearsをプレイしてみた感想を記事にしていきます!

運動部贔屓に反対


登校したら、ソフィアさんがアメフトをやっていて見惚れちゃいました。まさにスクールカースト上位の風格!

デフォルトのティーンシムたちがハイスクール生活をエンジョイしているのを見るの、結構楽しいです。生き生きして見えますね。


一方、隠キャのエリカは登校早々パソコンルームに篭っていました・・・
色々と様子を伺いたかったので、基本ハイスクールでは欲求管理以外は自律で動いてもらっています。


こちらはトイレに行っていたために授業に遅れてしまい、後から教室に入るものの途中参加ができなかったジェイス。教室間違えたかな?
ホワイトボードの前に立ってるの気まずい!恥ずかしいから!せめて座って!!


授業の後には、先生が生徒たちにイラついていました。問題児が多くてごめんなさい。でもトイレは許して。


こちらはウルフギャングがサバンナさんを罵る傍ら、昼休みに急いで宿題を済ませる筆者のシムたち。既に劣等生の予感。

エリカはなぜか笑いを堪えるのに必死な模様です。ちなみにエリカ、ウルフギャングともネ友になったので仲良しです。タグ付けして面白い投稿をしたり、ウルフギャングが口悪めの投稿をしているところに「いいね🐰」したりして楽しみました。陰湿。


あー!今日はユキさんも来てる!めっちゃ機嫌悪そう!!
隠キャのエリカはとりあえず自己紹介だけして、後からソーシャルバニーで鬼連絡する戦略で着実に友人を増やしています。最高に陰湿で楽しいです。


一体何をどうしたらいいかよくわからないアメフト大会にて、気持ち良さそうにポーズを取るエリカ。
この服装はチア部のやつですね。隠キャだけど、せっかくだから経験してみたくて入りました。

というか、毎週アメフトとチアの大会は必ずあるのに、パソコン部やチェス部などの文化部の大会は、わざわざ先生に(あるいはパソコンから?)申請しないと開催されないんですって!!ひどくないですか?やっぱりアメリカのハイスクールでは運動部が牛耳っているのか・・・

この仕様は結構な不満ポイントですね。文化部を虐げないでほしかった!人称代名詞のアップデートをしてくれたのは嬉しいけど、ここに関しては全然インクルーシブじゃないのつら・・・


アメフト大会がなんとも微妙でつまらなかったので、景色がきれいに見える公園にやってきました。
もう木曜日なので、ここでメインのイベントを遂行します。


いざ!「私のプロムデートになってくれませんか!?」
すごーい😍こんなのスクールドラマでしか見たことない!!


ジェイス、快諾してくれました!やったー!!ホッとしました。
恋人だったからかな。この直前にも意地悪バグが入って友好度もガタ落ちしてたので、結構不安だったんですよね。断られてたら立ち直れなかったかも。


さて、スクショは撮りそびれてしまったのですが、その夜なんと、ネ友のウルフギャングから「
R指定の映画をこっそり観に行かない?」と誘われたんですよね!!なにそれ最高ー!😂行く行く!陰湿なやり取りをして友達になった甲斐あったわ~

お誘いを受けた後のポップアップには、外出の許可を得るか、見つからないようにこっそり出掛けて・・・みたいなことが書いてあったので、やってみました。保護者のいない世帯だけど。


そろーり、そろーりと歩いて出掛けて行くエリカ。見つかりそう。可愛すぎる。大人がいる世帯で見つかっちゃうと、出掛けられないらしいですね。
このイベント楽しすぎるんですけど!!ウルフギャング、また誘って!

試験中のシャワーと居残り


試験がある金曜日になったものの、試験勉強をしていないことに気付いた当日の朝。
学校の前でささっと勉強を済ませるスタイリッシュなジェイス。余裕あるね。


えっ!ちょっと!エリカ!!まだ試験中なんですけど!?
試験が始まって30分くらいで、スマホをいじりながらスタスタと教室から出て行ってしまいました。自由だな。これはあれか、終わった人から提出して帰っていいですよ、ってやつ・・・?


・・・と思ったら、試験を受けるキューを出しながらシャワーを浴びていました。非常に自由な校風である。

あと!エリカを追ってたら見逃してしまったんですけど、ジェイスも試験中に教室を抜け出してたみたいなんですよね。それで、なんと校長先生に見つかっちゃったようです!!


めっちゃ怒られてる。しかも居残り(detention)の罰を受けました。うける😂


ということで、居残り中です。スクールドラマでよく見るやつだ!
放課後、シムズ時間で一時間半くらいだったかな?さすがに試験日に居残りをくらう他のシムはいなかったようで、寂しい光景ですね。


はぁ〜なんで試験中にシャワーを浴びたエリカは捕まらなくて、ジェイスだけ居残りに・・・という不満が伝わってくる良い表情です。

試験放棄して罰を受けたジェイスですが、なんと試験結果は優秀だったみたいで!


成績1位(the top score)だったって言ってますね!すごーい!朝勉しただけなのに!やっぱり働き者の特質が良かったのかな?出来るシムは違うな〜

とは言え、シャワーを浴びていたエリカも悪くない成績だったっぽいので、成績の付き方はミステリーですね。


あとこれね。問題のチア大会。
前回も書いたんですが、同じ世帯にいるシムとグループを組んでいる状態になっているので、グループでパフォーマンスをしようとすると、エリカとジェイスが一緒にやることになっちゃうんですよ。

エリカはちょっと練習したのでフィットネススキル2くらいですが、ジェイスはこれが初挑戦です。理不尽すぎない?あんなに美しい開脚ジャンプしているシドニーさんに勝てると思います!?


・・・勝ちました。なんとチア初挑戦のジェイスが1位(1st)となったそうです。おん?
色々と意味不明で困惑のまま大会は終わりを迎えました。

ジェイスは試験を途中で放棄しても成績は良いし、初挑戦でもチアが上手だし・・・やっぱり陽キャとしてカーストの上位を生きるシムは、上位になるべくしてなっているんだなと見せつけられた一日でした。

肉食プロム

土曜日、プロムの日がやってきました。


エリカには思いがけないタピ友ができたようです。


ドミニクさん、飲み比べなんかもしちゃって。可愛い。

ちなみにプロムの前に全然知らないシムからパーティーに誘われたんですけど、場所がそのシムの実家アパートメントで狭くて何もなくて、なんとも悲しいパーティーでした。
しかもネ友の多いエリカがたくさんのシムを同行させてしまったために、全然スペースが足りなくて。みんなアパートの廊下でただお喋りしただけの会になりました。

本気でパーティーをやりたい場合は、スリフティーの二階の多目的スペースを事前に改装するなどして、自分で開催するのが正解だなと感じました。

そしてついに!おめかししてプロムに参戦!


みんな着飾ってて可愛いー!!😍
左に座ってるモーガンさん、High School Yearsの新しい全身服着てません?素敵!ジェイスの服装をこれにするか迷ったんですよね~


えっ・・・!!
この二人がプロムデート!?え、そういう関係なの!?!?ひゃー!!
ここでドラマが生まれていたとは・・・すごく良いですよぜひ続けてください!!!


ところで、もう数々報告されていると思うんですけど、プロムでの食事がチキンしかないって本当ですか、と思って見てみたら本当でした。噓でしょ!?
エリカ、ベジタリアンなんだけど!!食べるものがないのでパンチを飲むしかないですよね・・・可哀そうに・・・

さっきの運動部のこともそうですけど、こういう所ももっとインクルーシブにしてほしかったですよ。ねぇ。


ウルフギャングと言い合いになってるジェイス。なんだかんだ仲良し。


こちらはエリカと一緒に写真を撮る指示を出したのに、なぜか先生とフォトブースに入ろうとするジェイス・・・べ、べつにいいけど・・・


エリカはお腹が空いているのに、二杯目のパンチを飲むことしかできない。ほんと可哀そう。
でもなぜ勝手に普段着に着替えたのかな~!?

こんな感じで、予想はしていましたが、なかなかカオスな時間を過ごしていると、プロム・ロイヤルティとジェスターの発表の時間になりました。

これって普通はプロム・キングとかプロム・クイーンって言うじゃないですか。でもそれだと男女の区別になってしまうから、ノンバイナリーな「ロイヤルティ」って言い方にしてるんだなー!って思って感動しました。うん、これは嬉しいですけどね!!文化部とベジタリアンを虐げるのはどうなのよって話ですよ。


ん・・・!?
ジェイスがプロム・ロイヤルティに選ばれただと・・・!?


キャー!!我らがジェイスがプロム・ロイヤルティに選ばれました👏おめでとう!!
エリカもウルフギャングも嬉しそう!!


ジェスターの方はダーリンさんでした。
実はエリカもジェイスも、投票でジェスターにはダーリンさんを選出したんですよね~!それが効いたのかな?おめでとう!
勝手にですけど、ダーリンさんもノンバイナリーかなって思ってたので、そんな二人が選ばれて嬉しいです。


エリカのうっとりした顔が素敵・・・

いやしかし。ジェイスはすごいなぁ。成績も1位、チアも1位、プロムでも1位。陽キャでパリピで、陰湿なDMなんかしなくても自然と友人たちと話してたし。圧倒的勝ち組のシムでした。


そしてダンス直後に突然キレるエリカ。
あなたは肉食だからいいかもしれないけど、こっちは食べるご飯すらなくて、パンチ飲み過ぎてお腹タプタプなんだからね!少しは勝ち組要素分けてよね!


最後に二次会でアイスを食べて、大満喫の夜でした。はぁ~楽しかった!!


思い出の写真たち。
個人的には、黒いフレームのカサンドラとの写真がすごく好きです。一瞬誰かと思ったんですけど。ベースゲームの一部のシムに、スキントーンのオーバーホールが来てたのすっかり忘れてました!めちゃくちゃ良い!!

なお、一切スクショには出て来なかったですが、エリカとカサンドラは水曜日くらいには親友になってたんですよね。カサンドラの方から「親友になりたいな」って言われて。もちろん主な会話手段はタグ付けとDMでしたが。

いや~総括すると、とにかく楽しかったです。良き時間を過ごしました。
もちろん理不尽なこともありましたが、かなり笑えたし、まぁそれがシムズってことで。

エリカとジェイスをすごく気に入ったので、レガシーチャレンジのデータに来てもらおうかなと考えています。

今後このHigh School Yearsパックがレガシーチャレンジのシムたちにどういうドラマを与えてくれるのか、今からとってもワクワクしています!

長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました😊
それではみなさん、良い一日を!


次の記事 前の記事
No Comment
コメントを入力
comment url