DHDチャレンジ(25)B.B.B Modを使ってデバッグで遊ぶ

前回からランドスケープ建築がだいぶ進みました!今回は建築勢に大人気のMod、Better BuildBuyについてもご紹介します。

Better BuildBuyとは

シムズ4で建築していると、なかなか不便なところがあって建築しにくいなぁと感じることがあるんですが、その多くの問題を解決してくれる超神Modがあります!

その名も、Better BuildBuy: Organized Debug。通称、Better BuildBuyもしくはB.B.B Mod!
あの超有名なT.O.O.L Modの作者である、TwistedMexi様によるプロダクトです。
説明・ダウンロードページはこちら↓
Better BuildBuy: Organized Debug v2.5.2(2022年1月時点でのバージョン)

この最新バージョンがもうすごいんです。色々な機能を一つのModにまとめてくださっている感じなので、これがあると大体の問題は解決します。

こちらのModでできるようになることを、ざっくりご紹介すると・・・
  • 通常二列までしか表示されないカタログを五列に拡張表示
  • デバッグアイテムをワンクリックで表示
  • すべてのデバッグアイテムに名前が付き、カテゴリー分けされる
  • キットのアイテムをパックごとにソート
  • デバッグアイテムでもコピー(Shiftコピー・スポイト)可能!
  • 建築モード内でTabカメラモードの利用
  • Move Objectsチートのオン・オフをワンクリックで切り替え
  • ロックされているオブジェクトをワンクリックでアンロック
  • オブジェクトの自動消去を防ぐ機能
  • 建築モード内で照明の色を変える機能!!
と、本当に盛りだくさんなんです。
これらのうちのいくつかはこれからご説明しますが、何言っているのかわからん!という方は、ぜひ上記リンク先にあるTwistedMexi様のチュートリアル動画をご覧ください。

使い方


まず最初に、Modを入れて建築モードに入ったら、右下のフィルター画面にあるBetter BuildBuyタブの中の、Organized Debugにチェックを入れます。
チェックを入れると、ポップアップが出て、ゲームのリスタートが必要になるよ、とのお知らせが出てきます。
これは一度やるだけで良いので、最初だけちょっと手間ではありますが、まずはチェックを入れた状態でリスタートしましょう。

MoveObjects OnはMove Objectsチートをオンにする、Ignore Unlocksはロックされているオブジェクトをアンロックする機能です。これらはお好みでチェックを入れてください。
このフィルター機能を使うだけで、チートコードを入力ぜずに済みます!画期的ですよね!!

一番下にあるDeletion Protectionは、建築が動いた時などにシステムが勝手にオブジェクトを消してしまうのを防ぐ機能らしいのですが、これをオンにすると「前に戻る」などの指示も無効になってしまうらしいので、これは絶対に必要な時のみオンにする方が良い、とのことです。


次に、実際にデバッグを使いたい時は、ContentタブからDebugとLive Editにチェックを入れます。
Hide Maxisは、デバッグ以外のアイテムを表示させたくない場合にチェックを入れましょう。

つまり、デバッグアイテムを表示させるために、あの長いチートコードを入力する必要がないのです!ここでチェックを切り替えるだけで良いんです。すごすぎませんか!?


試しにデバッグアイテムを使ってみると、きちんと名前が付いているのがわかりますね。
更にすごいのは、デバッグアイテムもすべてカテゴリー分けされているということです。
例えば花のデバッグを使いたければ、花のカテゴリーを見れば表示されますし、キッチンアイテムのデバッグを使いたければ、部屋ごとのキッチンアイテムのカテゴリーを見れば表示されるということです。最高オブ最高。

もちろん、この状態から各パックごとにソートをかけたり、色でソートをかけることも可能です!!


なお、このようにカタログを五列に拡張表示させたい場合は、波の記号(~)のキーか、「1」キー(テンキーパッドじゃない方)を押します。
波の記号は日本語のキーボードだと機能しないことがあるので、まずは「1」を試した方が良いと思います。これはもう便利すぎて嗚咽。

あと、生活モードの時と同様に、Tabキーを押せばTabカメラモードに切り替わります。
最後に、もう一つよく使えそうな機能としては、建築モード内で照明の明るさや色を変えられること!


これは、照明をShiftクリックすることで可能になります。


このように、建築モード内で照明を赤くしちゃうこともできます!
色を変えて雰囲気の違う建築にしたい時に、いちいち生活モードに戻ってチェックしなくて良いのが便利ですよね~!

ということで、Better BuildBuyの一部機能をご紹介しました。
筆者は今まで、使いたい時だけこのModを入れることにしていたのですが、最近PCを買い替えてパワフルになったので、これを機に入れっぱなしにしちゃおうと思っています。快適です。

本当はT.O.O.Lも常に入れっぱなしにできればすごく嬉しいんですが、どうしても筆者の環境と相性が悪くて、クラッシュしやすいんですよねぇ・・・
新しいPCでも駄目だったので、しばらくはBetter BuildBuyだけ常設してプレイしようと思います。

住宅エステート完成間近


さて、究極の面倒臭がりの筆者には億劫だったDHDチャレンジのランドスケープ建築ですが、Better BuildBuy Modのお陰でだいぶ進んできました。


このお花もデバッグなので、全部タダ。
Shiftを押しながらコピーできちゃうので、たくさん同じデバッグアイテムを置くのも簡単です。


ここら辺がこの区画への入り口なので、一応看板みたいなのも建ててみました。
もう少し花壇を作ればよかったな・・・力尽きている感がすごい。


そしてこちらは、手入れが全く行き届いていないローズガーデン。
筆者のセンスのなさが際立ちますね。

まあこんな感じで、ノロノロと建築を進めています!
元々のルールに従って言えば、チャレンジは既に完了(家の価値が100,000シムオリオンに到達)しています。
ただ、ギルダとブルックリンさんが住む家以外の家は外観しかできておらず、中は空っぽなんです。まだお金が足りなくて・・・
なので、他五棟分、各住居に最低限のインテリアを買い終わったら、本チャレンジ終了とすることにするつもりです。


ところで、ブルックリンさんがギルダと子づくりしたい(Try for Baby with Gilda)とのことだったので、試してみるなんていう寄り道もありました。


しかし、残念ながら妊娠できなかったので、再び養子を迎え入れたりするなど。
ペニーがギルダと同じ髪色だったので、この子はブルックリンさんと同じ髪色の子を選びました😊

そして、階段が多く幼児フレンドリーな家ではないので、またすぐに子供に成長してもらいました。


はっ・・・ハンサムだなー!この髪型良いですね。
名前は、ストリックランド(Strickland)と言います。ムーンとペニーに続き、わかる人だけにわかる、モーム繋がりの名前です。


ペニーとブランコで遊ぶストリックランド。
はぁ・・・可愛すぎる・・・


そういえば、Discover Universityも購入したので、シャワーをオープンなものに買い替えたりもしました。
本当はT.O.O.L Modでガラスのパーティションのようなものを作った方が素敵に見えるんでしょうけど、面倒臭かったので普通の窓で。


あと、しばらくお金を貯める目的で高速で流しプレイをしていたら、ムーンが逃げ出してしまうハプニングもありました😭
ごめんね、ムーン・・・

あと少しでチャレンジ終了です。
と言っても、お金を貯めるためにまだまだ時間がかかるとは思いますが・・・
完了したらまたご報告します!


にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
次の記事 前の記事
No Comment
コメントを入力
comment url