Neighborhood Storiesで余計なお世話をしてみる!

本日、シムズ4にアップデートが来ました!

Neighborhood Stories

以前から期待されていて発表時も歓迎の声が大きかった、Neighborhood Stories(ご近所の物語)が追加されます!
詳しくはこちらの公式ブログ(日本語)をご覧ください↓


シムズ3にも似たようなStory Progression(ストーリー展開)がありましたが、4でのNeighborhood Storiesが異なる点は、将来的に、セーブデータごとに設定やコントロールを変えることができるようになるということ!
※注 本日11月30日のアップデート時点では、まだこの細かい設定機能はありません。今後のアップデートで追加される予定だそうです。

NPCシムに影響を及ぼすことができる範囲はまだ狭いですが、上記のブログを読むと、今後も段階的に広げていくことを検討しているようですね!
まずはどんな感じでプレイできるのかどうか、早速遊んで確認してみたので、後ほどスクショと共に共有いたします。

バグ修正

バグの修正もいくつか来ています。詳細は下記のアップデートノート(日本語)をご参照ください↓


Get to Know(相手のことをよく知る?)アクションで特質を聞いてもわからないことがあったのは、バグだったんですねぇ。
なかなか聞き出せないことがあるのは、仲良くなってからじゃないと聞き出せないからだと思ってました。
このバグ修正で、いつでも相手の特質がわかるようになったなら便利ですね!

あと、完璧主義者が描き終わった絵を勝手に廃棄して最初からやり直しちゃうやつ!!一部のデータでとっても困ってたので、この修正も嬉しい!!

ところで、最近やっとEA Sims 4ウェブサイトの日本語版へのアクセスの仕方がわかったんですけど・・・これは機械翻訳ですかね?
クオリティチェックを通していないような日本語ですね?
ゲーム内の用語との一貫性がないならまだしも、数行上に書かれている表現との一貫性すらないですもんね。フィンチウィッチ・・・

SDX

以前のInside Maxisで紹介された、新しい無料コンテンツ配信方法であるSims Delivery Express(SDX)。
予定が少し変わって、初回の配信は太平洋平準時で12月7日になるようです!
新しい髪型が一つ追加されるようです。めっちゃゴージャスで素敵😍
イメージ写真は下記の紹介ページ(日本語)をご覧ください↓


それから翌週12月14日には、クリスマスにぴったりなホリデーシーズン建築アイテムを配信予定とのこと!
こちらも可愛いアイテムがたくさんで楽しみですね~!

今日のアップデート後にゲームに入ったら、最初にSDXのお知らせポップアップが出て来て、SDXの自動インストールをオンにするかしないか等、ゲームの設定画面から選べるよ~みたいなことが書いてありました。

友達の夢を応援!

※アップデートで遊ぶ前に、セーブデータのバックアップや、Mods/CCsの管理をお忘れなく!

それでは!ご近所さんがどのような物語を発展させるか見てみましょう!


最初っからこのスクショは・・・ちょっと切ないなぁ・・・

アップデートの検証として、まずは仲の良い友達が多いDream Home Decoratorチャレンジのデータで遊んでいきます。


早速、ブルックリンさんの元ルームメイト、ジャリーサさんにはドリームジョブを追いかけるよう説得する(Ask Jaleesa to Pursue Their Dream Job)選択肢が出てきました!
ジャリーサさんは今、シングルマザーですからね。子育てが落ち着いてきたし、そろそろ夢だった仕事に就きたいと思っているのではないでしょうか?
良いじゃない!全力で応援しますよ!


・・・その話題には触れたくない(I'd prefer to talk about something else)と・・・
ごめん😂これは気まずい・・・
キャリアについて話すのは、余計なお世話だと思われたでしょうか・・・
説得に失敗はしたものの、特に友好ゲージにダメージはありませんでした。

ジャリーサさんが帰った後、今度はこんな連絡をくれました。


ルロイ(Leroy Trujillo)さんと仲良くしようと思っていて、今度一緒に出かけてみようかと思うんだけど、どうかな?というご相談。
これこそ良いじゃない!ぜひ!!ルロイさんが誰か知らないけど、一番上のI think you should go for it!を選んでみました。
こういうの良いですね!筆者はNPCシム同士が仲良くなったり、恋に落ちたり、ストーリーが見えるプレイが大好きなので、一人ですごい盛り上がっちゃいました。ルロイさんのこと知らないけど・・・

肝心のルロイさんって、なんか聞いたことある名前だな~と思ってギルダの交友関係を見てみると・・・


げっ!!
ミラさんの配偶者(Spouse)・・・!!!
これは、不倫の前触れを発生させてしまった・・・!?


しかも、ジャリーサさんからのメッセージに返信した直後、本当に絶妙なタイミングでミラさんがうちまで訪ねて来たので、文句を言いに来たのかと思いました。こわぁ・・・
よくもうちの配偶者と他のシムをセットアップしやがって・・・みたいな。
このデータでのミラさん、ギルダに対して憤怒しているので、怖いんですよ・・・
でも普通に遊びに来ただけのようだったので安心しました。滅多に来ないのにこういう時ばかり来ないで頂きたい。


翌日、ジャリーサさんからは、ルロイさんと楽しくやったよーアドバイスありがとう!とのメッセージがありました。良かったね・・・
ミラさんがまたうちに押しかけて来ないことを願います。

ちなみに、この後ジャリーサさんの世帯に切り替えて交友パネルを見てみたんですけど、ルロイさんの姿はありませんでした。
友達になることを提案しても、実際に交友関係が作られるっていうわけではないんですね。これも今後修正が来るのかな・・・?


気を取り直して、仲良しセルジオにはどんな提案ができるかと見てみると、先ほどと同様のドリームジョブの説得がグレーアウトしていました。
この質問をする前に、「今の仕事を知っておかないといけない」(Gilda should find out what Sergio's current career)とありますね。そりゃそうだ。
今の仕事がどんな仕事なのかを知った上で、やっぱり夢を追いかけた方が良いんじゃない?と提案しましょう。ということですね。

じゃあ、ホアキンにやってみましょう。ギルダは既にホアキンの仕事が何か知っていますし、親友でもあるので、何か影響を与えられるんじゃないでしょうか!?


おお!
納得してくれたようです。どんな決断をしたか知らせる(I'll let you know what I decide soon)とありますね!
じゃあ、待っていればホアキンの職業が変わるのかな!?

一日半くらい飛ばしたところで、このようなメッセージが来ました。


なんと!!
ギルダのアドバイスに従って、実際に転職したよー!とのお知らせが来ました😊
これ楽しいー!!シムとの交流関係にすごくリアルさが増しますね!!

ということは、本当に別の仕事に就いているのかな!?
元々エンターテイナーの仕事に就いていたホアキンは、一体どんな仕事をするのが夢だったのでしょうか!?見に行ってみましょう!!


えっっっ
犯罪者(Criminal)レベル1・・・
ホアキンのドリームジョブは、犯罪者だったの!?
親友を悪の道へ進めてしまった・・・罪悪感極まりないんですが・・・


悪人を一人生んだところでたかが外れ、クララさんにちょっと意地悪アクションをしてみようと思います。試しにね。セーブしない予定なので。

友好的なアクションか意地悪なアクションから、「他のシム...」(Other Sims...)という項目があるので、そこから他のシムに対する行動を提案することができます。


試しに、クララさんの配偶者であるビョーン(Bjorn Bjergsen)さんの悪口を言ってみましょうか・・・!
あなたのパートナー、いつでもどこでもタンクトップでTPOをわきまえないんだけど!ああいう相手で良いの!?クララさん!?よく考えて!


違うシムのこと話してるんじゃない?(Are we talking about the same person?)と・・・
いや、ビョーンさん今だってタンクトップだし!結婚式にもタンクトップで来たし!!別のシムの話じゃないもん・・・
関係は順調なのでご心配なく、という自信満々なご返答なので、クララさんの愛がとても深いことを確認いたしました。
これこそ余計なお世話だったわ・・・


それならこちらはどうでしょう、と思って家族を増やすことについて話して(Discuss Expanding the Family)みました。


あらぁ・・・クララさんもちょうどそういうことを考えていたそうです(I've been thinking the same)。
これも結果どうなったか、後から知らせてくれるみたいですね。
クララさんはビョーンさんのことをとても愛していることが良く伝わって来ました。幸せそうでなによりです。

いやぁ面白いですねー!!
他にも、友好的なアクションから、他のシムとデートすることを提案できたりもしました。
これは実際に恋愛関係に発展するのかな?筆者はまだそこまでは確認できていないです。

先ほども書きましたけど、筆者はストーリー性のあるプレイが大好きなので、このアップデートはめちゃめちゃ嬉しいし楽しんでいます。
ただ、プレイの仕方によってはこういう機能は付けたくないという方もいらっしゃるだろうなぁとは思います。
なので、今後データによってオンオフが切り替えられるようになるのが待ち遠しいですね!

他にも、願望が新たに二つ追加されているのも確認しました。



どちらも一段階のみの、短い願望ですね!


それから、インテリア・デコレーターの仕事の報酬額が異様に高い案件があったので、修正をかけたとのことだったので、それも確認しました。
ギルダのキャリアレベル(9)では、上記スクショの下から二番目の6,000シムオリオンが一番高額だったので、確かにちょっと抑えられていますね。
今までは14,000シムオリオンとかありましたもんね・・・嬉しかったけど・・・


あと!正気でない(Erratic)シムのアイコンが適切なものに変わっていました!
小さな変更ですけど、嬉しいですね。
「正気でない」という日本語訳も変わると良いんだけどなぁ・・・

アップデート導入された方は、色んなシムの物語をぜひ楽しんでください!
良い一日を!


にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村
次の記事 前の記事
No Comment
コメントを入力
comment url