大農場レガシーチャレンジ(13)早朝のブランブルウッドと家族写真

前回、エンジェルとクレアの悲しい遺伝の差を目の当たりにしました。

願望を取るか収入を取るか、それが問題だ

さて、以前この記事で、カントリーケアテイカー(Country Caretaker)の願望の3段階目である「ブランブルウッドで5つのアイテムを採集する」(Forage 5 Items from the Bramblewood)が困難化している場合があることをお話ししました。

朝5時に作物がスポーンする時間にその場に居合わせないといけない、というやつです。
Redditやフォーラムでそういうコメントを読んだというだけなので、それが本当かまだわかりません。

ということで今日は、ブランブルウッドで本当に朝5時にちゃんと作物がスポーンするのか検証する & 願望を進めるために、実際に早起きしてブランブルウッドに行ってみようと思います!


朝4時起きのめちゃくちゃ眠そうなローズ。そんな露骨に顔に出さなくても。

ブランブルウッドにて、チョコベリーやブルーベリーなどのベリー系の植物が生えている場所は、動物保護人であるマイケル・ベル(Michael Bell)さんの家の前と、遺跡の周り・遺跡を登っていく途中にいくつか、そして遺跡の頂点(壁で囲まれていて見つけにくい)です。


これはマイケル・ベルさん宅の前にあるチョコベリーです。
朝4時半の時点では、まだ収穫する選択肢が出て来ていませんね。

ちなみに朝5時までにその場にいなければいけないというのは、このように葉の付いたベリー系の植物から収穫できる作物の話です。
キノコはまた別で、12時間ごとにスポーンするっぽい?というコメントをこれまたRedditで読みました。そんなに待つの!?ますます大変。
※キノコの発生については、ブログ「フルーツケーキに熱中@SIMS4プレイ日記」の鹿崎様が、こちらの記事に日本語でとっても詳しく説明して下さっていました!素晴らしい・・・ありがとうございます!!

さて、ローズに携帯ゲームをしてもらったりうろうろしてもらっていると、5時になりました!
そして!5時ちょうどには出てきませんでしたが、5時6分くらいになると、「収穫する」という選択肢(Harvest)が出てきましたよ!!


おぉ~ちゃんと収穫できるようになった!!これで無事に願望が進められそうです。

つまり、これは野生の植物なのにもかかわらず、自宅などの居住区画で植物を育てている時と同じように、作物がスポーンすることになっている朝5時にそのエリアに居合わせなければいけない仕組みになってしまっているんですねぇ。

ブランブルウッド以外のエリアに住んでいるシムには優しくないシステム。

でもまあ、このエリアには公園と居住区画がどちらもありますから、植物がこういう仕組みになっているのは仕方ないのかもしれないですね・・・

なんにせよ、おかげでローズの願望の3段階目はこれで進んで、次の難関はコンテストで優勝するだけになりましたが、アナスさんも同じ願望なのでね・・・また来ないとですね。


朝5時台のブランブルウッド。朝日に照らされた川が美しいこと・・・そしてローズの眠そうなこと・・・


えっ待って!このためにわざわざ早起きして来たんだから先に収穫しないでほしいです!
・・・と思ったら、この黄色いジャケットのシムは植物の成長を促進?しているだけでした。朝からお疲れさまです。

ちなみにこの黄色いジャケットのシムは、うちの丘の下でドレスを着て歩いていた超絶美女シムの配偶者です。彼も一緒に筆者のマイライブラリに潜んでいます。



はぁ、本当に美しい景色ですねぇ。
ブランブルウッド以外のエリアに住んでいる場合、時間に合わせてここまでわざわざ出かけこなくちゃいけないのは面倒ではありますけれど、こんなにキレイな景色を見られるなら来た甲斐がありましたね〜!!

無事にチョコベリーとブルーベリーを収穫して、景色を堪能してから帰ってきたら、今度は自宅で育てている植物が全て収穫できない状態になっていました。


あぁそっかぁ・・・ブランブルウッドで作物のスポーン時刻を迎えてしまったために、自宅(Old New Henfordエリア)でのスポーン時刻を逃してしまったので、このエリアでは今は作物の収穫ができないわけですね。

そこまで全然考えてなかったわー!!筆者の計画性のなさが露呈されている・・・
ローズの願望が進んだのは全然良いんですけど、自宅の作物も主な収入源だったんですよね〜これはお金が必要な時に進めるべき願望ではなかったですね。

正直、アナスさんのカントリーケアテイカーの願望もさっさと終わらせて、ベストセラーの願望とかに変えちゃいたいな~と思っていたんですけど、今はこの作物からの収入も大事ですからね。

アナスさんの願望は、もう少しお金に余裕が出てきてから進めてもらいましょう。

強かなシムと天使

いつもは執筆しまくりのアナスさんですが、今日はお休みなので家で双子たちを見てもらっています。
相変わらずいたずらばっかりのクレアを、アナスさんにしつけてもらいました。


表情こわっ!激おこじゃない。いくらきれい好きだからと言って、床を汚されたくらいで小さい娘をそんなに睨まなくても・・・


クレアもこの表情。でもクレアは、鶏に罵倒されてもうさぎに噛まれても、泣かずに頑張ったくらい強い子ですからね。強かな大人になりましょうね。

一方のエンジェルは、相変わらず天使です。


今日はセシーリア(Cecilia Kang)さんが遊びに来てくれたので、いつも通りハグのご挨拶をしています。
セシーリアさんはウェルカムワゴンぶりですねー!


これはセシーリアさんと、穴からひょっこり出て来たうさぎさんと、三人(2シム、1うさぎ)で話すエンジェルです。コミュ力最強か。

それから、相変わらずうさぎさんとのスキンシップを図っています。


このうさぎさん、クレアを噛んだ白黒うさぎによく似ているんですけど、多分別のうさぎさんですね。もうそっくりすぎて見分けはつかないんですけど、穴から出てきているので違うかなーと。全然同じかもしれません。全然わかりません。

それからうさぎさんと話したことでテンションが上がってしまったのか、なんとエンジェルが初めて床を汚すいたずらを始めました!


あらぁ、珍しい。クレアはもう何十回とやっているので厳し目にしつけていますけど、エンジェルは初めてだから甘く見ちゃうよ〜ローズがハグをして諭すから、いたずらはやめようね〜


世間ではこれを差別と呼びます。

そして、朝ブランブルウッドに行った時に、ついでにマイケルさんから動物たちの洋服を購入しておきました!


先述の通り、このうさぎさんがクレアを噛んだ白黒うさぎなのか、別のうさぎさんなのか全くよくわからないので、とりあえず区別のために着させた感はあります。


名をピーター(Peter)と言います。ラビットだけに。


それから、バターズにはおっしゃれーなツイードジャケットとベレー、エギーに黒のトップハット、アップルにオレンジのトップハットをプレゼントしました!
うーん・・・可愛いですけど、正直動物に洋服を着せることがあんまり好きではないので、バターズのは後で脱がせるかもしれません・・・

家族写真

そう言えば!せっかく良い天気だったので、アナスさんとローズでツーショット写真を撮っておいてもらいました!
レガシーの記録を世代ごとにできれば写真で残したいんですよね〜


あら可愛い。
ちなみにこれは夏服ですね。外は暑かったようで申し訳ないんですけど、いつもの服でも写真を撮ってほしかったので着替えさせました。

写真撮影の後、そのまま玄関前で二人っきりの世界へと入っていきました・・・



あの・・・日が暮れてきているので・・・中に入っていただけると幸いです。そしてお忘れのようですが、家の中にはまだ幼児の双子が・・・


筆者の声が聞こえたかのように、唐突に幼児の存在を思い出す二人😂


大丈夫です、双子は問題なく育っています。
食事を食べ終わらないバグがひどく、常に微妙に空腹状態ですが、実はもうスキルは全部マックスまで伸ばせていますのでご心配なく。

写真と言えば、本当は家族集合写真も撮りたいんですけど、私はMoschino Stuffパックを入れていないので、代わりに天才クリエイターRAVASHEEN様によるModern Family PortraitというModを利用していこうと思います。
レガシーチャレンジは、ゲームプレイに有利になるようなModsは使ってはいけないことになっていますけど、こういう装飾的なMods/CCの利用に制限はないですからね。

こちら、世帯の管理の時とかに表示される集合写真サムネイル画像を自動的にフォトフレームに反映してくれる、優れものです。


すごいですよね!!アイディアも天才すぎるし、それを実現するのも天才すぎる・・・痒い所に手が届くModをありがとうございます!

建築モードからフレームを配置してから、生活モードに戻ってシムの服装を変えたり、ポーズを変えたり、ズームイン・ズームアウトもできます。
鍵マークの付いている Lock Portrait をすると、写真を今の状態でロックすることもできちゃいます!例えば写真内の幼児が子供に成長したりしてサムネイル画面が変わったとしても、フレーム内のこの写真はこの状態のままキープされるということです。

ただ、Discordのサーバーでのコメントを読んでいると、シムが亡くなってから写真が消えてしまったという報告もあるようです・・・たまたまゲーム内のバグでシムの存在が完全に消えてしまったからなのかどうかはわかりませんが、そういう報告もあることはお知らせしておきます。

でもとにかく、簡単に世帯の記録を残せて可愛いので、いちいちみんなの写真撮るの面倒くさい〜という方にも超おすすめです!!


読んでいただきありがとうございます! 
それではみなさん、良い一日を!

次の記事 前の記事
No Comment
コメントを入力
comment url