サイエンスベビー100人チャレンジのルール

おはようございます!
YouTubeでやっている「サイエンスベビー100人チャレンジ」のルールを制定しました!

今後もプレイしていく上で変化があると思いますが、今の時点でのルールを整理・記録用に記事としてアップすることにしました。

ちなみに、段々と大変なことになってきていて、てんやわんやで楽しいのでぜひご一覧ください😂↓

第1話(まだこの時は余裕だったナ・・・)



ルール

※1 大枠は既存の「赤ちゃん100人チャレンジ」に沿っておりますが、親シムが妊娠するのではなく、サイエンスベビーを誕生させることで子供を作る、というのが概要です。妊娠による親シムの加齢ストップがないため、スピードチャレンジっぽくなるように子供の加齢ルールを緩く設定しています。

※2 既存の「赤ちゃん100人チャレンジ」のルールはこちらの歴代シムズにおける「赤ちゃん100人チャレンジ」のルールがまとめて記載されているサイト(英語)を参照し、自分が採用しているルールのみ一部抜粋して抄訳いたします。

※3 以下のリストには、既存ルールの部分と、自作ルールの部分が混在していますことをお見知りおきください。

ベースのルール

  • 親シムを好きなように作成する(年齢は若者)
  • シムの加齢は全員オン、ライフスパンは「普通」に設定
  • 初期費用で入居できる家から始める
  • 区画の特質は、既に決まっているものがない場合は自由に決めてよいが、その後の変更は不可
  • チャレンジ中、チートを使用しない範囲で可能である限り、どこにでも・何度でも引越し可
  • 仕事も自由だが、リモートワークできる仕事の場合は必ずリモートワークを選択する
  • サイエンスベビーを作るお金のみ、チートで調整可(つまり、サイエンスベビー1人につき1,200シムオリオンを追加できる)
  • それ以外のチートは、バグ対応などのやむを得ない場合を除き使用不可
  • MODやCCは、チャレンジを達成する上で有利になるものは使用不可
  • 世帯人数に空きがある場合、1日につき1人サイエンスベビーを誕生させる
  • シム1人につき、ドナーになってもらうのは1回まで(同じシムに複数回ドナーになってもらうことは不可)
  • ドナーになってもらうシムは、デフォルトシム以外のランダムで生成されたシムに限る
  • お泊まりに来たシムに子育てや家事を手伝ってもらうのは可
  • ただし、お手伝いさんや保育士さんを雇うのは不可
  • サイエンスベビーの名前や特質、願望はランダムに決定する
  • サイエンスベビーが若者になったら世帯を出て行く(その後、実家に戻るのは不可)
  • 親シムがシニアになったら、その時点で一番若いシムが次の親シムとなる(※このルールは今後見直す可能性大)
  • 100人目のサイエンスベビーが誕生したらチャレンジ成功!

子供の加齢ルール

誕生日が来たら加齢、もしくは・・・

  • 新生児:自動で加齢するのを待つ
  • 乳児:マイルストーンのうち「人生」のカテゴリーを除く4つのカテゴリーで、それぞれ3つずつマイルストーンを達成したら加齢可
  • 幼児:3つのスキルがレベル3まで上がったら加齢可(ただし、3つのうち1つは必ずおまるのスキルでなければならない)
  • 子供:学校の成績がAになったら加齢可
  • ティーン:学校の成績がAになったら加齢可

最新更新日:2023年4月9日


今後もプレイしながら変更が加えられていくと思いますので、その都度こちらの記事を更新していきます。

世帯人数に空きがある限り、1日1人サイエンスベビーを誕生させるということで、常に世帯人数が8人マックスになるルールにしています!(最初の1週間および双子・三つ子が同日に世帯を出て行った場合を除く)

自分で設定しておいてあれですが、クレイジーだ!

更に、妊娠期間がないため、親シムもどんどん加齢していってしまいますので、いかに早く子供を加齢できるかが鍵となります。一体、何世代かけてこのチャレンジを完了できるかどうかも楽しみにやっていきたいと思います。

もしこのルールで遊びたい方がいらっしゃいましたら(なかなかいないと思いますが)、ぜひ拝見・応援したいので「やってるよー!」ってお声がけくださると嬉しいです!でも義務ではありませんので、ひっそりプレイしたい方もご心配なく!

ただし、当ブログを引用する際は出典を明記してくださいね〜😊


にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村
次の記事 前の記事
No Comment
コメントを入力
comment url