DHDチャレンジ(1)仕事はしたんです

The Sims 4のゲームパック、Dream Home Decoratorを購入してからまだちゃんと遊んでいなかったので、本パックを楽しむためのチャレンジプレイを始めます!

その名もDream Home Decoratorチャレンジ、略してDHDチャレンジです。
ルールは、Redditで見つけたこちら(作者: Turtle_Shaker 様)を元にやっていきたいと思います。

これ、ただ豪邸を目指すだけじゃなくて、最終的に環境にやさしい住宅の建設を目標とするのが素敵なアイディアだと思ったんですよね。筆者はEco Lifestyle持っていないですけど(笑)お試しトライアルで遊んでみて、いずれ買うと決めたので!
ルール11と13までに到達するまでにEco Lifestyleを買っていなかったら、ルール11と13は無視して行いつつ、オール電化のエコ住宅を建てたいと思います。

※ルール全文を日本語に翻訳して当ブログに掲載する件について、作者に問い合わせ中です。作者からの了承を得次第公開いたします。それまでは上記リンク先の英語の原文をご参照ください。機械翻訳には断然DeepLをおすすめします。

シムの作成と準備

それでは今回、インテリアデコレーターとして働いてもらうシムはこちらです。



ランダムで決まったシムが既に可愛かったので、ベースはそのまま使うことにして、少しだけいじってこうなりました。
この赤毛すごく好きなんですよね~😍
髪型やイヤリング、服装はDHDパックのものを多用しています。


名前はギルダ・モーム(Gilda Maugham)です。
苗字のモームは、1920~30年代にイギリスでインテリアデコレーターとして人気を博したSyrie Maughamへのリスペクトとして付けました。
20世紀初頭にはまだ、インテリアデコレーターという職業が「女の趣味」に過ぎないとしてけなされていた中で、Syrie Maughamは自らの才能と努力で地位と名声を築いた女性です。彼女は、全てのインテリアを白くしたWhite Roomという作品でよく知られています。

※初めて当ブログを読まれる方へ。こちらは突然シムズに関係のないイギリスネタを少々話し過ぎるブログです。

ルールに基づいてギルダの願望は豪邸王(Mansion Baron)です。
特質はクリエイティブ(Creative)、ベジ(Vegetarian)、外交的(Outgoing)にしました。
デコレーターなのでクリエイティブ、クライアントとたくさん話す機会があるので外交的、モダンで環境にやさしい豪邸を作りたいと思っているのでベジタリアンにしました。


ルールには、「基本的な家具が揃っている家から始める」とあって、特に更地にしなければいけない旨は書いてなかったんですが、やっぱり一から自分で家を建てていく感じを楽しみたいな~と思って、Windenburgの65 x 65の敷地を更地にしました。デカすぎるかな・・・

最終的にはモダンなスタイルの家にする予定なので、ここが景観的にも合うかなとも思っています。
元々ここに住んでいたヴィラリアル家(Villareal Family)には近所にお引越ししてもらいました。


いやぁ初っ端から雨。
最初なので、晴れた日はどんな風に日が当たるかとか確認したかったんですが・・・


ここ、住んだことなかったんですけど、こんな風に島の端になっているんですねー!!かっこいいなぁ。

では、最初の資金でベーシックな家を建てます。


はい。モダンでエコな家の原型、ということで木造建築にしました。
マイクロホームの特典と、スクショにある区画特質を付けています。

すぐに建て替えると思うので、超適当です。右と左で軒の長さすら違うのはなぜなのか。
あ、ついでにご存じの方も多いと思いますが、建築tipsということでお伝えしておくと、軒や庇の長さを変えるつまみをShiftキーを押しながら動かすと、一面だけ長さを変えることができます。
これを言うために右と左で軒の長さを変えたんです。嘘です。見落としただけです。

あと、筆者は常にSims 3カメラを使っています。
画面右上にあるカメラを選択するボタンでSims 3カメラに切り替えて、マウスのホイールを押しながら上下に動かすと、アングルを変えることができるので、上のスクショのような視点も可能になって、壁のデコレーション時にも便利です。


家の中はこんな感じです。レガシーチャレンジじゃないからお金を1,800シムオリオンにしなくていいので、普通に壁のあるちゃんとした家を建てることができました。いいの?最初からこんなに贅沢しちゃって・・・

キッチンカウンターを1つだけ置いて、そこにコンロを置いているのは、あるYouTubeの動画で、このコンロの上で材料を切ったり混ぜたりするアクションができていたのを見て、試してみようと思ったからです。
それが普通にできるのであれば超省スペースできちゃいますね。

初仕事

では、さっそく仕事に就きますよー!!



最初に受けられる案件は、こちらのパンケークス家(Pancakes Family)のみでしたので、これを受けます。
予算結構あるなー!!一部屋の改装でこれ?お金あるんだなぁ・・・


家に入って早々イーゼルを眺めるギルダ。眺めてないで描いて!!
最近この挙動多いような気がするんですけど、みなさんどうですか?イーゼルって絵がない状態でも前から「見る」ものでしたっけ?


二枚同じ絵を描くギルダ。コピーの指示を出したわけではありません。

そして、初仕事は明日からなので、この日は色んな所に出かけて友達作りをしていたんですが、突然こんなポップアップが出ました。


お金がないみたいだけど、50,000シムオリオンいる!?って・・・
なにこれ、初めて見ました😮

ありがたいですが、チャレンジでお金に関するチートは禁止なので、まあこれはチートではないですけれどチート級にお金がもらえてしまうのでキャンセルしました。
これ、OKしたらほんとにお金もらえるんですかね!?


ちなみに、コンロの上で料理の材料を混ぜることはできませんでした・・・
なんだ、あの動画で見たのはグリッチだったのか・・・残念。
ということで、コンロは売りました。どうせギルダはベジなので、しばらくサラダしか食べないとは思いますし。

さて、翌日になって、ついに初仕事です!!


クライアントのパンケークス家のドアをノックするギルダ。ドキドキする!!


入ってすぐさまカラーリングをチェックしています。あなた真面目ね。
この暗い玄関に映える色はあるかしら・・・


とりあえずDHDのマーク?が付いている会話オプションをたくさん繰り返しているうちに、好き嫌いがわかってきました。エリザ(Eliza)さんは緑が嫌いだそうです。


この、クライアントがムードボードを見せてくれるモーションがめっちゃ可愛いくてすごく良きですね。クライアントもワクワクしながらPinterestとかInstagramとか見て、こんなインテリアがいいな~って考えているんだなぁと思うと、頑張りたくなっちゃいますよね。

ところでエリザさん、そういうの好きなんですか?ちょっとジャパン的なものをイメージしているのかな?


ギルダからは、こんなのを見せていました。えー私はそんなデザインやだなぁ・・・


インテリアの話をしていると思ったら、突然気味の悪いジョーク(Gross Joke)を噛ますギルダ。
クライアントとの会話は大事なので今はよしてください。


様々な会話から、上のスクショのような好き嫌いがわかりました!
これ以外にも、エリザさんは料理が好きで、suburban contempo decorが嫌いだということもわかりました。

では、料理が好きなら、キッチンの改装にしましょうか。
ちょうどエリザさんの嫌いな黄色の壁紙が使われていますし・・・嫌いな色の壁に囲まれたキッチンで料理をするなんて楽しくないですからね。



初期のデフォルトの家ってセンスが独特ですごいですよね・・・
最近販売されるパックでは、著名で才能あるシマーに依頼して建築してもらっているので、最初から素敵な家ばかりです。いつもそうして欲しいです。

あと、上のスクショは仕事の一環で撮ったビフォー写真なのですが、ズームアウトするとかなり伸びてしまうので、次回からブログ用にちゃんとしたビフォーアフター写真を撮ろうと思いました。

仕事に集中しすぎて途中のスクショが全くない・・・けど改装が終わりました!


キッチンだけで考えていたんですが、資金がめっちゃ余ってしまったのと、元々キッチンに隣接してダイニングルームがあったので、あんまりにもインテリアが違うのも変かと思って、キッチン+ダイニングの改装としました。


窓の色から取ってブルー系の色ででまとめてみました!
でもアパートメントの改装と違って、これは窓も動かしたり変えたりできるから便利ですね。
三つ離れていたのをMove Objectsチートで動かしています。

笑顔のギルダはここから一歩も動かずで、結構邪魔でした。


元々とても良い電化製品をお持ちだったので、改装後も良い物を使いました。
ダイニングルーム側の壁は思い切って全部ガラス窓にして、キッチン・ダイニングの様子をお互いに見えるようにしています。


というのもこのDHDのカウンター、裏側もハンドルが付いていておしゃれだったんですよね。
仕切りをガラス窓にすることで、キッチン側からもそれが見える仕組みです。


ダイニングは、エリザさんのムードボードを参照して、少し日本風なデコレーションを使ってみました。
あぁ・・・真ん中の窓が消えちゃってますね・・・本当はこういうのすごく嫌なんですが、もう帰ってきちゃったので仕方ありません。

と、こんな感じで全く違う雰囲気の改装となりました。
めちゃくちゃ楽しかったー!!
クライアント依頼の改装をするのって、現実世界では予算に加えて、この家具のリードタイムが!!間に合わないぃ!!みたいな状況に陥るストレスがありますけど、シムズ世界の家具は即納品で助かります。


アフター写真を撮る時は、インベントリーに入っているビフォー写真をクリックすると、ビフォー写真を撮った場所まで移動してくれるオプション(Go To Location of Photo)がありました。便利ですね。
まあ、ギルダは改装前から一歩も動いていないので意味はなかったですけれもど。


パンケークス夫妻に戻って来てもらいました!
エリザさんめっちゃ不安そう。可愛いな。筆者も初めてでドキドキですー!


さあ、どうぞー!!・・・


・・・あの・・・どうぞこちらへ・・・!?!?


うわー!!ダメでした😭
よく報告されているバグですね・・・お披露目ができず、報酬はゼロ、評判も下がりました・・・まじか・・・
結構頑張って仕事したんだけどなー!!初めてだったのに!!お披露目して反応を見たかったのにぃ😭
もしかして区画に残る(Stay On Lot)を選択したら、まさか内装を見てもらうくらいできたりしない?と思って残ってみたんですが、やはりダメでした。仕事が無報酬で終わっただけでした・・・


ギルダの切ない後ろ姿・・・この服にはスリットが入っていて可愛いということはわかりました。

一応、仕事に来る前にセーブはしておいたので、やり直してもよかったんですが、まあこれも経験ということで。
まだ経験もない無名のデコレーターですからね。知名度を上げるためにも、無報酬で仕事を引き受けるくらい、最初はやらないとですね・・・

ということで、なんとも歯がゆい結果となりましたが、今日はここまでです。
次回もこんな感じでのんびり進めていきます!


読んでいただきありがとうございます。
それではみなさん、良い一日を!


次の記事 前の記事
No Comment
コメントを入力
comment url