大農場レガシーチャレンジ(136)記念箱のバグ注意喚起とその他諸々

前回は第三子オズバートが意地悪な子供に成長しました。今回は筆者が出くわしたGrowing Togetherの記念箱にまつわるバグをご紹介します。

🐓大農場レガシーチャレンジの家系図はこちら🐓

記念箱に保存した写真が真っ黒になるバグ

さて、今回から最新拡張パックGrowing Together導入後のプレイなのですが。
この大農場レガシーチャレンジのプレイを再開して筆者が一番最初にやったことといえば、これなんですよ。


記念箱を買ったんです(英語ではKeepsake Box)。

何世代も続いているデータなので、シムの所持品が多いんですよね。
初代の頃の子供が描いた絵とか写真とか、なかなか捨てられなくって!(重症)

でも世帯のインベントリーに入れてしまうとすぐに取り出せなくて不便だし・・・
ということで、今までずっとシムの所持品に入れて、世代交代の時に継承者間でアイテムを移動したりしてたんですね。面倒臭いですけれども。

でも、この記念箱のことをGrowing Togetherの紹介配信で見て、この用途にぴったりじゃん!と思いまして。
絶対これを家族の思い出を入れておく収納ボックスとして使うぞ~!と楽しみにしていたんですよね。


というわけで早速、年長であるグェンの持ち物を入れておきました。

筆者があまりにもたくさんの写真を持っていることがバレちゃうな~えへへ。
ちなみにこれらの写真は今シニアのグェン以降の世代の写真なので、これ以前の世代の写真はもっとたくさんあります。世帯のインベントリーに眠っています。えへへへへ。

こうして筆者は幸せな気分に浸って、しばらくプレイを進めて、その日のプレイを終わらせたんですね。

そして次にゲームに入ったら、なんと!


記念箱に入れていた写真が全部真っ黒に😭😭😭

調べてみると、これは既にAnswers HQに報告されているバグでした。
Sims Communityでももう記事が出ていて、復元方法の一つとして以下のような手順が挙げられています。

  1. 写真が黒くなる前(記念箱に写真を保存する前)のセーブデータに入り直す
  2. 写真を全て壁に飾った状態で、その部屋をライブラリーに保存する
  3. 写真を復元したい現在のセーブデータに入り直して、ライブラリーに保存した部屋をダウンロードし、区画に配置する
  4. その部屋から写真を回収する

いやしかし、筆者の黒くなった写真は100枚以上ありますし、そんなことやってられないわ!ということで、筆者は写真が黒くなる前、つまり写真を記念箱に移動する前のセーブデータからプレイし直すことにしました。

幸い、大切な写真を移動したことに一抹の不安を本能的に感じ取っていたので、シムズ時間で1日だけ進めたところで別のファイルとして保存(名前を付けて保存)していたんですよね。なので1日だけプレイし直すだけで済みました。

シムズプレイヤーとしての経験値を着実に実践に活かせている感じがするわ。

ということで、復元方法はあれど、写真の枚数が多いと大変だと思うので、記念箱には写真を入れて保存しないようみなさんもご注意ください!

今のところ他のアイテムは大丈夫そうでした。
ちなみに筆者はこの時、MCCCとRavasheen様のMordern Family Portrait modだけ入れていました。

もしかしたら何らかの環境が誘因となっているだけで、記念箱に写真を保存しても黒くならないよ!って方もいらっしゃるかもしれないですけど。やっぱり写真って大切なものだと思ってるので、念のため注意喚起しておくのが良いと思いました。

せっかく家族の思い出を保存しておくのに完璧なアイテムだと思いましたけど、残念ですねぇ。
記念箱が記念として機能しないとは。

これについては修正が来るのを心待ちにしたいと思います。

真っ黒写真事件前後のプレイなど

さて、気を取り直して、この真っ黒写真事件の前後にペイン家ではどんなことがあったかをご紹介していきます。


まず、ヒューゴがお泊りに行っていい?と聞いてきました。
主語が「私たち(we)」となっているので、えぇー家族みんなで来る感じ?と思って覚悟していると・・・


エリカだけ来た。しかも、お皿持参。
お皿はうちにいっぱいあるから!大丈夫だよ持ってこなくても!!


それから、グローリアの同級生カップルが二人揃って遊びに来たり。
二人とも、めちゃめちゃ機嫌悪そうなんですけど。どうしたの?


しかも、よりによってイーディスさんがこの手前にいるグリフィンさんを貶したので、パートナーのグレンさんから叱られました。当然の報いだと思います。

この二人は実は、MCCCによってランダムで結婚したんですけど、お互いをサポートし合っている感じがして、なかなか良いカップルだなぁと微笑ましい気持ちになりました。


それから、引き続き家に残っているグレンさんに、お馴染みデイヴィッドさんをゴリ押ししたりして楽しい時間を過ごしました。

ルイーザのお節介願望、一段階だけなのに終わりが見えないよ・・・


そしてその夜、泊りに来ていたエリカが、スペースがたくさん空いている場所にスーツケースを持ってきたので、寝袋を出すのか?ついに寝袋で寝るのか!?と思って見守っていると・・・


二階のベッドで眠りにつきました。なんで?

しかも、このベッドの左側はグェンに割り振ってあったのに!せめて右側で寝てほしかった!(細かいことにこだわるタイプ)

ありがとう、プルーン


実はその日には、こんな悲しいこともありました。
雌鶏のプルーンとのお別れです😢


プルーンは10代目の鶏で、最初は茶色い雌鶏として生まれた鶏でした。


それから、いつの間にか黒い雌鶏になって・・・
なかなかひよこの状態から成長しなかったり、途中で色が変わったりと、たくさんの不思議な思い出がある大切な鶏でした。

初めて当ブログを読まれる方は何を言っているのやら?と思われるかもしれないですが、本当にそうだったんです。この農場では頻繁にミラクルが起こります。


これはパートナー鶏のピーナッツが来た当初。
先日亡くなったラマのマシュマロの側で安心したように眠るプルーンが愛らしい。

RIP、プルーン。
虹の向こうでもマシュマロと一緒にお昼寝できるといいね。

なお、筆者は先述のようにプレイを少し前からやり直すことになったので、プルーンの死も二回目撃しなければなりませんでした。辛かった・・・

ペイン家の家族のあり方


それから、グローリアが母グェンとジョークスター(Jokesters)になるなんてこともありました。

可愛いですね。確かにグローリアは願望でもジョークスターを達成しましたし、色んなシムにジョークをよく言うので、家族と楽しい関係性を築くのは納得!


更には、オズバートが母イーディスさんと難しい(Difficult)関係性に・・・😭
お互い意地悪ですし、少し話したと思ったらすぐ罵り合うので、これもまぁ納得。

基本的にこういうことはシムの気持ちに沿いたいので、これもYesにしておきました。


難しい関係性になった直後、オズバートからイーディスさんをクリックすると、ネガティブな選択肢しかパイメニューに出て来ない😂
確かに家族のあり方がパイメニューに反映されるって配信で説明されてたけど、こんな感じね~!楽しいね。

なお、この後プレイをやり直した時には、今度はオズバートとルイーザが難しい関係性になりました😂
オズバート、難しいお年頃すぎる・・・

今まではこういうのって自分の中の想像で「あぁ~今このシムは難しいお年頃なんだろうな~」って考えてプレイをしてましたけど、それを実際にゲームの方から教えてくれるのが本当に面白い!Growing Together、良い!!


繰り返しになりますが、プレイをやり直した時にもお泊りに来ていいか聞いてきたヒューゴ。
今度はちゃんと本人が来ました。世帯から誰が泊まりに来るのかはランダムなのか・・・?


そして、家族間のキス(英語ではFamily Kiss)というアクションができるようになったので、やってみたの図。

これめっちゃ良い!!!リアル!細かい!最高!ってなりました。
今まで家族間はハグしかなかったからさ~!久しぶりの再会の時はやっぱりこうしたいよね~!

ということで、今日は文字が多かったですが、最後まで読んでいただきありがとうございます!


ーーーーーーーーーーーーーーー
YouTubeのプレイリスト👇


にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村
次の記事 前の記事
No Comment
コメントを入力
comment url