Too Many Toddlers!育児に追われない父親

最新のアップデートで、シムズ4のベースゲームに「シナリオモード」が追加されました!
筆者もやっと!シナリオで遊ぶことができたので、今日はその様子をご紹介します。

幼児がいっぱい?

今遊べるシナリオは3つありますが、そのうち唯一、期間限定のシナリオであるToo Many Toddlers(育児に追われて)を遊んでいきたいと思います!
このシナリオは、11月17日まで遊べるようです。

今回、ワンオペ育児をしてくれるのは、こちらのシム。


コナー(Conner)さんです。
彼はCottage Livingで初めて遊んだデータでたまたまパブで出会った、めちゃくちゃハンサムなシムです。
怒りっぽいので、育児中に怒りが爆発したりして面白いんじゃないかと思いまして。

画面右上にシナリオを開始する条件が出ています。
このシナリオには若者以上のシムが一人と、幼児が三人必要とのこと。

コナーさんは、元のデータで同棲している彼女がいるので、せっかくなのでその彼女との遺伝操作で三人の幼児を誕生させました。
世帯アイコンの左からマイルズ(人懐っこい)、マラ(やんちゃ)、マケイラ(自立心旺盛)です。特質はランダム。

というか、幼児は三人だけでいいんですね?
Too Many Toddlersというくらいだから、五人とか七人とか操作するのかと思いました。

このシナリオのゴールは、「各幼児のスキルのうち4つを、それぞれレベル3まで上げる」ことです!


それでは早速、シナリオの開始です!
開始して早々に、マラにおまるの指導をしようとしたら癇癪を起されました。
最初から不安ですねぇ。


おまるのスキルを2まで上げてしまえば、一人でトイレに行けるようになって楽なので、やはり最初に上げるべきはおまるですかねぇ・・・
マケイラは自立心旺盛なので指導がなくても最初から一人でトイレできます。えらいね。


おまるが多すぎても、どうせ指導もできないし掃除も追いつかないと思って、二つしか置いていません。
なので残ったマイルズは一人で運動スキルを上げてもらっています。


筆者はポーズとか入れないので、なかなかいつもスクショがキマらないのですが、幼児三人だとますますキマらないですねぇ・・・


というかこれ!Dream Home Decoratorで追加された子供用のテント!!
めちゃくちゃ可愛いんですけど😍
実はDHDを購入してから、これを利用するのは初めてでした。


最大二人まで入って遊べるみたいです。
可愛いな~!!想像スキルもぐんぐん上がるし便利でもありますね。


ごっこ遊び(Make Believe)をするマケイラ。ずいぶん役に入り込んでますねぇ。
将来良い役者になれるかもしれない。Get Famous入れてないけど。


遊び疲れたら、テント中で寝ることもできちゃう。
体力は矢印二本でじわじわと回復していました。
遊べるしベッドの代わりにもなるなら、省スペースにもなって良いアイテムですね!


はぁ・・・可愛すぎる・・・
筆者も子供の時、こういうテント欲しかった・・・

父親不在

さて、ウェルカムワゴンが始まったので、とりあえずご近所さんを家にお招きしました。


人懐っこいマイルズ、早速ミラ(Mila Munch)さんに母親像を見出しています。


絵本を読んでもらったりしちゃいました。
ミラさん、優しいな。子育てに慣れてる感がすごい。


マラがダンスをしていたら、様子を見に来て一緒に踊ってくれるし・・・


手が空いたらゴミ捨てもしてくれるし。良いシムすぎる。
・・・この子たちの保護者になってくれませんか?


他のご近所さんたちも、幼児と楽しくお喋りしてくれたので、幼児たちの会話スキルを上げるのに役立ちました。

ここまで書いて、コナーさんが子育てしている場面のスクショが最初の一枚しかない謎。
子育てするためのシナリオなのに、子育てをいかにせずにゴール達成するか、みたいなゲームになってる感。


一応、コナーさんも育児している様子を上げておきます。
あ、でもこれは、楽しさを回復するためにダンスしているだけかも・・・


これはちゃんと子育てしてる!!
マラに絵本を読んであげています。他二人は一人で眠りにつきました。えらい。逞しく育っています。


これはさすがに育児に追われているコナーさんのスクショかと思いきや、幼児の近くでご飯を食べているだけですねぇ・・・
全然追われてる感がない・・・


ところで、Cats and Dogsで追加されるこの犬猫用の小さいドア、幼児も通れるらしいんですよー😍
高さがぴったりで可愛くないですか?
可愛いだけでなく、大人は通れないので、幼児は通したいけど大人には入って来て欲しくない部屋の入口なんかに使うと便利だなと思いました。

そしてですね、筆者はシナリオ開始二日目に気づきました。
コナーさん、画家のお仕事に就いていたんです。
シナリオ開始翌日、月曜日の勤務時間は10時~19時。
父親らしいろくなスクショも撮れないうちに父親不在となりました。

仕方がないので、ベビーシッターさんを雇いました。
幼児のスキル上げちゃいたいですしね。


早速、シッターさんが作ってくれた美味しいご飯を食べたり・・・


ちょっとお年を召していそうでしたけれど、体を張って遊んでもらったり・・・


寝る前に絵本を読んでもらったり・・・
ちなみに隣で寝ているマイルズもマケイラも、それぞれ順に絵本を読んでもらってから眠りにつきました。
これもうラクしすぎかな?でも、他のシムの助けに頼っちゃいけないみたいなルールないですよね?
幼児が三人もいるなら、仕事をしてお金を稼がないといけないですしねぇ。

父親帰宅


コナーさん、お仕事から帰って来ました。
さすがにあまり眠れてないので、ちょっと辛そうです。
眠れていないのは、筆者が仕事があることを忘れていたせいでもあります。


シッターさんがいる間に睡眠を回復するのは、さすがに自分に甘すぎると思って、寝る前にチップをお渡ししてから帰ってもらいました。
いやぁ・・・さすがにね。本当はお皿片付けてから帰ってもらいたかったけど、お皿は筆者がゴミ箱に捨てればいいですし・・・


少し睡眠を取り、起きてから頭を抱えるコナーさん。
子育てに参っているアピールでしょうか。


唯一、ちょっとプレイが大変だな~と思ったのが、コナーさんの楽しさの回復方法でした。
楽しさを回復できるのが、こういう面白い会話とか、ステレオとか、お風呂くらいしかなかったので。
テレビかパソコンを置いたらもう少し楽だったかもしれません。


こちらも子育てしているかと思いきや、一人で楽しさの回復のためにダンスしています。
しかもめっちゃ機嫌悪いダンス。ドスン、ドスン、と地を鳴らしていました。
その足元で、マイルズは何食わぬ顔でブロック遊び。順調に強かに育っております。

シナリオ達成


三人の幼児のうち、一番最初にタスク(スキル4つをレベル3まで上げる)を完了したのはマケイラでした。火曜日の朝6時頃。
自立心旺盛で、ひたすらずっと一人でセルフ・トイレトレーニングができたのは大きかったですね。


続いてタスクを完了したのはマラで、同日の朝9時頃。
マラはやんちゃだったので運動スキルを優先して上げましたが、DHDのテントの威力が強すぎて想像スキルもかなり伸びてますねぇ。


最後に完了したのはマイルズで、同日の午後12時頃でした。
よろけてますが、運動スキルもぎりぎりレベル3まで上がっています。
人懐っこいので穏やかな性格で助かりましたが、スキルの伸びは比較的遅いという感じでしょうか。


マイルズがタスクを完了した時に、シナリオ達成のお知らせが来ました!!


ゲーム内三日で達成しましたよ、というところまでわかるんですねぇ。
時間もわかれば、タイムアタック的な遊び方もできちゃいますね。

ちなみに、シナリオ達成までの現実時間でのプレイ時間は、二時間程度でした。
スクショを撮る時以外は、二倍速でプレイしていたというのもあるかと思いますが・・・シムズはいつも終えるタイミングが難しくて、だらだらずっと長くプレイし続けてしまいがちですが、シナリオだとゴールがあるおかげで、サクッと遊べて楽しいですね!

シナリオを終えた後もプレイは続けられるようでした。
だから、新たなデータをプレイし始めるにあたって、今回はどんな設定でゲームを始めようかな~と迷ってしまった時に、シナリオを元にゲームを始めることができるのが良いなと思いました!


最後に、家族全員で写っていた数少ないスクショを・・・
本当にコナーさんの苦労が少なく、ろくなスクショも残っていない、「育児に追われて」とは名ばかりのシナリオとなりました。

次は同じくコナーさんで、「失くした恋の見つけ方」もプレイしてみようかなー!
今度こそ、せっかくのハンサムなコナーさんがちゃんと活躍して、スクショにもっと写るようなプレイをしたいと思います!

読んでいただきありがとうございます!


にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村
次の記事 前の記事
No Comment
コメントを入力
comment url